のらりくらり

いつだって漂っていたい

この美しいひとときは永遠にかえらぬ

 
 
すっかり毎日のようにTudouアプリさんのお世話になっているあたくしです。
ほんとこのアプリが便利でねぇ…
中国の動画サイトのアプリなんだけど、アプリ内で動画がDLできるのでオフラインで見れるんですよ。基本的に家の外ではオフラインなあたくしの強い味方ですはい。
あと、動画を再生していると時間帯とかwifiの調子によってはさくさく見れなくてやきもきすることあるじゃないですか。DLしてしまうとそういう不安もないので、集中してみることができる。
もちろん中国国内からのアクセスでしか見れない動画ってのもあるし、非公開設定(パスワード入力しなきゃいけない)ものもあるんだけど、今のところそこまで問題はございません。
まぁ何の動画見てるんだってもっぱらTAKARAZUKAな動画ですけどっ
これからアメリカーんなドラマあたりに手を出したいとおもいつつ…宝塚好きなんだよあたし…(しってる)
 
***
 
学校、卒業しましたよ。
…そうです、3か月が経ちまし…た…あとのこり9か月です。
いや実のところわかんない。まだ何月に帰国するか決めてない。
今後のプランニングせねばならんのだがまだしてな…い…
 
学校の感想としては、授業料ばか高かったけど、行ってよかったなーとおもいます。
英語的な意味でも、友人的な意味でも。
この土地にはそんなに詳しくなかったから、情報交換できたことが何より一番大きかった。そして学校に行ったおかげで今仕事できているので。
学校のおかげで英語力が上達したか、って聞かれると正直答えに詰まる…
けれどもそれは学校のせいじゃなくて、一重に自分のせい。
 
学校っていうのは、勉強する機会を半強制的に作る・提供する場なのであって、それを自分のものにする・しないに関しては、どれだけ自己学習するか、ってところに尽きる。それは語学学校に関してだけでなくて、すべての学校に関して言えることだけれども。
あ、もちろん学校で習ったことを一度で全て取り込めるのであれば自己学習は要らないのかもしれないが…あたしはできない…そんな脳みそほしい…
そしてあたしは、途中から自己学習さぼりがちになってしまった。バイト始めたのと、元恋人さんとのあれこれ考えて身が入らなかったのと、あとはマンネリ化かしら。
せっかくバイトを始めてより一層の英語環境になったのに、自分で勉強しない+学校も身が入らない、やる気が出ない。困ったもんだ…
あと、幸運なことに3回クラス変わったのだが、その弊害として内容がかぶってしまうので飽きた、と感じてしまったのもある…
これ、今考えるとすっごく贅沢なことなのにねぇ。繰り返し学習することで身に付くのに。その当時はほんとうにやる気がなかったんです…ほんと勿体ない…
中だるみの時期のことも考えると、トータル12週間通ったんだけど、10週くらいでよかったかなぁ。
なので、学校に行ってよかったか?→よかったけどちょっと長すぎたかなぁ、
学校に行って英語力はあがったか?→うーん、あたしはよくわからん…
って結論。
先生方は面白くて親切な方ばかりで、丁寧に教えてくれたしわかりやすかったので、この学校選んでよかったなぁとは思う。アジア系の生徒さんばかりだったけれど、色んな国のひとたちを話せてたのしかった。
あと、自分の考えを見つめ直すよいきっかけにもなった。
speakingの練習でよく一つのトピックに関してそれぞれ意見を言うっていうものがあったんだけど、それってまず自分の考えありきじゃない。たとえば「love」。自分にとっての「love」ってなんなのか。そのときはうまく答えられなかった。
そういったことがちらほらあって、あああたしこんなに自己確立できてなかったっけ…ってやや落ち込んだ。
なので、英語に関してだけじゃなくて、自分にとってもよい機会となりました。学校よ、ありがとう。
きっとしばらくしてから、もっと色んな意味で活用するんだった!くそう!!!って落ち込むんだろうな…
なんせ授業料ばか高いもの…(大切なことなので二回目)取り返せてる気がしない…
 
何はともあれ、3冊もDVDつきのテキストをgetしたわけですので、当分はそれらを使って文法学習いたしますわよ。あと、毎日単語覚える、flatmatesとお話しする、for freeの会話クラスに参加する、英語の映画やらドラマやら見る、ってかんじかね。発音の悪さどうにかしたいんだが、今はまだそこまでの余裕ないなぁ。あーあとwritingか。
あと、アプリ使ってぴろぴろ勉強する予定。exchangeのアプリ登録したんだが、まだそこまで活用できていない。どうなんだろうか、これ。
 

 

***
 
昔の記事(http://anemone-kaze-no-hana.seesaa.net/article/343535807.html)を見て、少々頭抱えたよ…きっと今の恋人とうまくいかなくて別れるようなことがあったら、ってくだり。この当時はただのたとえ話であり、そうなる未来なんて描いてなかったのに、今その通りの未来を迎えている。しばらく恋人はいいや、という、この現実。
どこかで予期していたのかな、
なんて。