のらりくらり

いつだって漂っていたい

あのひとと似ているところを数えてはけれども違うと言い聞かせている

 
 
ここにきてメルボルン近辺に奇襲かけてる。
 
*
 
昨日はdocklandsというとこにいってきたよ。新規開発事業地域の中心地区のアウトレット的なところに行ってきた。

f:id:kykyo77:20131106120313j:plain

よくわからんな。いい写真撮ってない。

f:id:kykyo77:20131106113939j:plain

足生えてた。こわい。

ここは新規開発地域であり港町ってことで、どうしてもハーバーランドを思い出さずにはいられなかったです(故の今回のタイトル)。

なんかもー雰囲気が似てるの。新しい建物いっぱい/マンションもたくさん/なのに閑散としている/道がやたらと広い、ってところあたり。

開発中の雰囲気ってなんとなくこわい、新しい街であり建物や風景がその土地になじんでいないのと、どうしても人が少ないことが原因なのかしら。平日だったから余計にそうなのかも。ひとたび迷い込んだら誰も助けてはくれず抜け出すことができなさそうなあの雰囲気。

 

**

 

そして本日。

●South Yarraという街(バイト先でゲイタウン)をふらふらしつつ、

f:id:kykyo77:20131107101142j:plain

 Jam Factory。かつてジャム工場だった建物をショッピングモール化してる。

f:id:kykyo77:20131107104645j:plain

 この街はおしゃれな街、と言われるだけあってファッションショップが多かった+cityのショップより断然かわいい!!素敵!!スタイリッシュ!!着たい!!!と感じる服が多かった。cityは便利だけど、のんびり住むならこの街の方がよかったな~と思いながらたらたらお散歩しておった。

* 

●Brightonのビーチへと行ってきたのであった。cityから電車で30分くらい。

f:id:kykyo77:20131107142915j:plain

 ビーチにずらりと立ち並ぶビーチハウスたち。カラフルでテンションあがった!(さむかったけど!)(ていうか風!風!)

f:id:kykyo77:20131107143400j:plain

 やはり一番気に入ったのはレインボーちっくなこやつ。どうしてもレインボー贔屓になってしまうね…

f:id:kykyo77:20131107143848j:plain

 中はどうなってるんだろうか。

*

あいにく天気がいまいちで(そこまで寒くはないけど風が…)そこそこに帰宅したのであった。

メルボルン、都会すぎないけれど色んな見どころもあって楽しいし好きな街なんだけど、なんにせ天気が!気まぐれなのは!どうにかならぬものか!!

昨日おとといと30度近くあったのに、今日はまた20度ないくらいですよ…風が冷たい。それは仕方ないんだけど。夏どこいったし。

わー今日は天気いいーって思ってても、突如雨が降り出すことも多々あるので(夕立とはちがったかんじ)(ほんと気まぐれ、ってことばがふさわしい)折り畳み傘は手放せません。けれども基本的に強風なので、いつ壊れてしまわないかと不安になりながら日々戦っている。そしてオーストラリアと言えばやはり日差しがとんでも強い。こちらに来てちゃんとサングラス購入いたしましたよ。どーせ似合いませんよ。