のらりくらり

いつだって漂っていたい

ゆるやかな風抱きしめて忘れじと 今日と同じ日など来ないよ


ぴゃーーーー

気がつけば一ヶ月以上放置してた。
今思うと精神状態ずっとよくなくて(得意の後だし)(とは言え昔に比べればついったなり何なりで出しているのだが)、アウトプットもうまくできなくて、そもそも事実を口に出すのに精一杯でふらふらふらふらしてた。
仕事関係での揉め事と、自分の将来に関する秘め事と。
…響きがいいから並べてみただけです秘め事なんてありません。

仕事関係のゴタゴタは落ち着いた、とおもう。正直わかんない。あの頃のあたしは憔悴しきってたので最後の方は丸投げにしてあとよろしく!状態だったから。前の職場の人から連絡も来なくなって、無理やり思い起こさせられることもなくなったものねー。
で、新しい職場でやってます。
今の職場は規模が大きいので、前のアットホーム感が懐かしくなることもあるけれど、後悔はしてない。引き続き同じような悩みも抱えつつ、けどやっぱり楽しい。あとはあたしの実力を磨くのみです…

***

ずっと恋人さんのことどうしたもんかって思ってたんだけど、それも落ち着きつつある。腹をくくって、けど諦めきれなくて、の繰り返しだったけれど、やっぱり今の感情に正直でなくちゃなぁって思い直した。
こうやって考える時間があるから繰り返してしまうんだよ。あたしは衝動的に動かないとダメなんだな、きっと。計画的に感情を運ぶことなんてできやしねぇ。
結婚するならとっとと結婚に向かわないと、できない。何よりもただ待つって状態が好きじゃないのだから、遠距離なんてそもそも無理だったのかもしれない。
もうずっと初めから、恋愛なんてあまりできていなかったのだし、遠距離で過ごすことに意味を見出せないのは仕様のないこと。あたしが見ていたのは結婚の二文字だったのだから。
目的は同じでも、過程が違うとうまくいかないものなんだなぁ。つーか、まだ誰とも付き合いたくないと思っていたのに付き合ってしまったからフラフラが止まないんだろうな…
とか何とか言い訳並べてます。腹括って付き合うって決めたはずなのに、過去まで掘り返す、醜いあたし。

***

常に恋をしていたいというか、常にときめいていたい。
ときめきは誰でもいいのよ、それって脊髄反射だと思うのよね。意図してできる訳でもなくふとしたしぐさとか言葉、表情、風景、味、触感、そういった要素がかちりとときめきの枠にはまって「完璧だ!」と無意識に感じて、ときめく。
ときめきをくれる人がいる。
それ以上は望まない。だって、ときめきを失いたくないし飽和させたくないから。
ときめきを感じ続けることが、あたしにとっては生きる養分になってるとおもう。これはずっと思ってる。

ちょっと前までは、ときめきなんてなかった。ゴタゴタするのが面倒臭くて、一刻もはやく楽になりたいってことばかり考えてた。仕事に対する熱意も趣味に対する熱意もなかった、すなわち、あんまり生きることに興味がなかった。
けど今は生きてて楽しい。
家でやらなきゃいけない仕事はさぼりがちだけど(笑)熱量はもりっもりにある。趣味に対しても仕事に対しても、生活するということに対しても。
今の仕事、日々何かしらの外的刺激を強制的に浴びせられる状況だから、すごく楽しい。何が楽しいって、日々考えなきゃいけないこと。
人って、考えることを放棄したら、少しずつ腐っていってしまうとおもうの。
ニート期間中とかテレアポのときは、すごく暇だったから楽だったけれど、少しずつ死んでいってた気がする。蝕まれていた気がする。
ニート期間はまだ焦りがあったけれど、テレアポのときはそれでお金をもらえていたから、どんどん慣らされていってた。簡単な仕事だからすぐに覚えて考えることもあまりせずに、無駄な時間を過ごし、お金をもらうというとこに慣れてしまいそうだった。
今思うと、あの状況はとてもこわかった。
ちょう楽なのは事実だったけれど、あのまま続けてたらあたし、どうなってたんだろうか。全然おもしろくない人間になってたんじゃなかろうか。

考えることを放棄する、ということ。
それは自己を深めることや他者を理解すること、世の中を知ること、そしてそれらを自分の言葉で表現することをやめてしまうこと。
人間の資本は身体だけど、自己を形成するのは言葉だと思う。だから、言葉を増やすことは大切だし、ボキャブラリーが貧しいと、考えるという行為も貧しくなってしまう。
生きているだけでなにかしらインプットされていくのに、それに対してアウトプットするに相応しい言葉を知らないということは、恐ろしいことだと思う。
すげえ!で済ませてしまうことと、色々な言葉の中からすげえ!を選択することの間には大きな溝がある。
言葉を知らないと、考えることがパターン化されたり浅くなっていくんじゃないかと思う。果てには、考えることを手放して行くんじゃないか、と。

考えることを無意識に手放して行くこと。
「できない」「わからない」で片付けて考え抜く作業を疎ましく思い敬遠すること。
そうやって人としての魅力は損なわれていくのだと思う。
だからあたしは考え続けることを、忘れずにいたい。そういうことが自然と湧き上がる環境で生き続けていたい。


最近ずっと、そんなことばかり考えてる。