のらりくらり

いつだって漂っていたい

落ちていく 無抵抗、不確か、唯一の重力意識甘美な一コマ

近所のTSUTAYAが準新作まで100円セールやっていたので、便乗してDVDを5枚ほど借りてしまったのであります。
とりあえず観た順にたらたら感想でも。

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

落ちる、落下する、という行動ともつかぬような動作が包括する不確かさだとか抗えなさみたいなものを、考えている。
たぶんそういったところにフォーカスを当てた結果、この美しく暖かな映像作品が生まれたんじゃないのかなぁ。地球が地球であるがために、我々は落下からは逃れられないのです。
落ちる、という言葉にはマイナスイメージの方がつきまとうけれど、恋だって落ちるもの。そういう、どうしようもないところに人ってたまに甘美さを見出すことあるよね。
とにかく映像が美しかったなぁ。青い世界に行きたいです。
★★★★

自分が似たような経験しているから、懐かしさも合間ってとっても面白かった。インド美人マダムが主役なんだけど、かわいくてかわいくて。
各国のキャラクターがよく出ていたのもよかった。マダムを口説くのがフランス人ってところから「ですよねー!」感はんぱない。
それまでの経緯を経た、最後のマダムのスピーチは一見の価値あり。

★★★★★


傍若無人でどうしようもないのに、何故か魅力的で肩入れしてしまいそうになってしまう危うげな少女を演じてる女優さんが格好良くて見惚れていたのだけれども、まさかのアンジェリーナジョニーさま…!
箱庭の中は生暖かくて、その温度に慣れてしまったら、なんでもできる気になるけれども、あくまでもそこは箱庭なんだよなー。
★★★

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]


こんな中途半端なピュアストーリー(語弊)だとは思ってなかった…!
もっと全編通してドラマチックな雰囲気を無自覚に期待していたので、途中からひしひしと勝手に落胆しておったよ…


★★★★

タイピスト!(字幕版)

タイピスト!(字幕版)


ラストはこれ。
ひたすらにキュートでした。
なんか全体的に仏映画多め?