のらりくらり

いつだって漂っていたい

うつくしくかなしい声に誘われて今日もひとりまたひとり ゆく

秋ドラマの希望的推測。

【未見枠】
○セイレーン/火22
まずはこのタイトルが優秀。
漫画原作ものだとは知っているしLINE漫画で今一巻のみ無料だったから読んだけれど、ギリシャ神話の「セイレーン」と警察の象徴であるサイレンを掛けてるんだそうで。で、そのタイトルロールを菜々緒さんが演るんでしょ?
素晴らしいね。美しく人の人生をじわじわと侵食していく謎の女。赤いヒールと唇がよく似合う、恐ろしくもうつくしい女。
菜々緒さんって決して演技が上手いとは思わないんだが、その少し非現実的な佇まいかつ生に対する欲望というか、本能的な獣のような美しさから「彼女にしかできない役」というのは絶えずあるとおもうのよ。(真逆のキャラクターで榮倉奈々ちゃんも同じ分類、いや彼女は演技はうまいけれど、顔面偏差値の点でね。これはまた後日書きたい。褒めちぎりたい!!)
今回のこの役も、菜々緒さんを代表する役になるんだろうなぁ。楽しみだなぁ。
そんな彼女に翻弄される役として、松坂桃李くんと木村文乃ちゃんという布陣。てかこっちがメインですよね、わかってますよ…!
菜々緒さんにターゲットとして据えられてしまった文乃ちゃんを果たして桃李くんは守れるのか?!
菜々緒さん→文乃ちゃん→(人に知られてはならない恋人)←桃李くん
美しいトライアングルを描いてくれそうな三人の構図だなぁ。たのしみだー
個人的にはそれこそ、榮倉奈々ちゃん辺りでもよかったんじゃないかなーと思うところはあるけれど、身長体格差を考えると、バランス取れないのかしら。
個人的に少ししんぱい要素が。いや、完全に好みの問題です。

○サムライ先生/金0
錦戸君×神木隆之介ってか!ってか!!
最近、神木くんが男子とよくタッグ組む気がするのは気のせいでしょうか…いや、いいことなんだよ。たぶんそれに相応しい年代だしね。
この二人がどんな化学反応起こしてくれるのか、たのしみだわー。
ふつうにコメディとして気楽に見れるんじゃないかと想像してる。

【視聴済】
掟上今日子の忘備録/土22
これ、各人がキャラクターを押さえてて、素晴らしい。
「厄介」という名を欲しいがままにしている超弩級の不運な男性を岡田将生君が演じ、その彼が恋する「記憶が一日しかもたない」特異体質の探偵を新垣結衣ちゃんが演じてる。
岡田くんは、いい役者さんになってきたなぁ…シリアスではない不運な役がよく似合うことで。コメディタッチのテンポの速い演技、うまい(?)よねー。
どこかタガが外れているような演技がたまらん。映画「告白」での役どころなんてまさに。
第二回の最後、きょうこさーーーんって叫び続けているところなんてたまらなんだよ。あ、このひとナチュラルにおかしいひとだわ、って。

5→9/月9
何も考えずにゲラゲラ笑いながら見れるから、気晴らしにはもってこい。石原さとみ総モテの構図はちょっと胸焼けしそうだけど、まぁ、かわいいから、ねぇ。
あと山Pのあの生真面目過ぎて融通の利かないお坊さんが愛おしい。すこしキャラが突飛すぎるがな…
今期ドラマ、コメディものが強いな。単に今わたしが求めているだけなのかもしれないが。

偽装の結婚/火22
オトナ女子/木22
失速しそうだなー。
オトナ女子は、いたたまれなくて初回途中で止めちゃってる…
わたしは篠原さんのああいう「現代を反映した、キャリアウーマンなのに私生活は残念、けれども愛らしく時にせくしーな大人の女性」演技が苦手なんだって改めて…ラストシンデレラの二番煎じじゃねぇ?
別に篠原さんが悪いわけじゃないんだ。篠原さんにそういう詰め込みすぎでかえってリアリティのない役をやらせる方がいけないんだよー。
そしてそれを「面白おかしく」しているところに違和感。脚本男性なんだろうなぁっていう、ね…(そうでした)
せっかくいい役者陣揃えてるのにすげーもったいない。
偽装の結婚は、展開がパターン化されるんじゃないかという危惧。飽きそう…
まぁでもこちらは見続けるけどね。ビアンとゲイさんをどう着地させるのかが気になる。

コウノトリ/金21
こ、れ、は、期待値が高かった分しょぼくれてる。悪いわけじゃないんだろうけど、面白くない。綾野くんの無駄遣いな気がする…
あと数回は見ようかな、どうしようかな。音楽担当が清塚さんだしな……
まぁ原作をあまり読まずに期待してたわたしもわたしだが!な!!

なんちゃら探偵ハレルヤ的な
玉森くんのためだけに見ようと考えているけれど、ちょーっとキツイかもしんないなぁ。作品紹介読んだ時点で、面白くもないしつまんなくもない、なにも動かされないような作品なイメージがあったので映像を見る気になれない……
いや、とりあえずは見るけどね!

こんなもんかな。朝ドラは「まれ」頑張って(…)見てたので、今回はおやすみ。
本当は「無痛」が見たいんだけど、天海さんを優先してしまった…くたびれた西島さんに癒されたい…
あと、「孤独のグルメ」は一番楽しみにしてるんですけど、毎度電波受信してくれないので録画できてません。どうにかしてくれ…
松重さん………