のらりくらり

いつだって漂っていたい

すこしだけ丸くなってるその背中、拒絶の罠と滲むさみしさ


サムライせんせいの錦戸くんが愛おしすぎて、神木くんの龍馬らしさも相まって今期一番のドラマになっている訳ですけれど(あと黒島結菜ちゃんもすき、締めに森本レオさんという配役を持ってきてるあたりも神がかってる)、この間たまたまMステ見てたら関ジャニさんたちが出てて侍の格好をしていたもんだから見ていたんですが、なんなの、このひとたち愛おしいなぁヲイ!!と思ってからこっち、関ジャニひいては錦戸くんに対する愛が溢れております。
キスマイに転落しかけたとき程じゃなくて、関ジャニに関しては割とその場限りの感情止まりだったんですが(けれども友達に最近関ジャニ沼に沈みかけてる子がいるので危ない、救い出そうとしたら共に溺れてしまいそうでこわい、相乗効果はうまく使わなきゃいけないよ)、わたしは錦戸亮というひとがなにゆえ好きなんだろうなぁということを延々考えてしまうので、落ち着くためにテキスト化してみる。

錦戸くんとの出会いはたぶん、NEWSだ。わたしが某佐々木さんに酔狂していたあの頃のバレーボールのスペシャルサポーターとして結成された、ジャニーズグループ。その一員だった。
けれどもそれだけで、その頃はあまり記憶にもなく。なんにせNEWSはオマケみたいなもんだったものねぇ、わたしにとって。あくまでバレーボール(というか佐々木さん)がメインだった。
結局認識したのは『ラスト・フレンズ』になるんだろうなぁ。
主役の長澤まさみちゃんの恋人役、表向きには人当たりも良くいいひとなんだがその実「DV男」っていうなかなか強烈な役柄。ドラマ自体もヒットしたし(わたしは上野樹里ちゃんもとい、ルカ目当てに見ていましたよ。ええ。)、彼の世間的な認知度ってここで一気に高くなったんじゃないかしら…
流星の絆』も見ていたけれど、あの時は世間が空前の嵐ブームということもあって、二宮くんメインで見ていたからあくまでサブだった。わたしの中で「正しい錦戸亮の使い方」に開眼したのは、やっぱり『ジョーカー』第3話だろう。
普段はチャラチャラしている優秀な監査官、けれども幼少期の経験から心に傷を抱えている、というようなまーよくある役柄といえばそれまでなんだけど、よくぞこの役に錦戸くんを当ててくださいました!!ありがとうございました!!
(ここまで11/15記載)

「俺だって、苦しいんだよ。どうにかなっちゃいそうで。」

小さい頃から幾度となく吐き出そうとしてでもできなかった。そんな自分の心の中の澱のようなものを、伊達さんに向けて吐露するシーン。きっと生まれて初めての告白だったんだろう、今まで付き合ってきた恋人にすらしなかった告白。
なぜなら、伊達には自分に近しいものを見出したから。伊達なら理解して、共有してくれると直感的に感じたから。

自分の中の「くるしさ」ってうまくガス抜きしないといけないのだけれども、そのガス抜きの方法は人それぞれで、多くの人は他者への開示という手段を選ぶ。けれどもその相手というのは、誰でもいいわけじゃないんだよね。少なくともわたしはそう。「共有」できるかできないかとか、自分の期待する反応をくれるかくれないかとか、色々な要素と自分の対他人の経験とを総合して適切な人を選ぶ。その時に適切な人がいなかったり、話したい相手の都合がつかなかったりした場合は、自分の中に閉じ込めていく。

思うに、そうやって久遠は閉じ込め続けてきた、ある意味で「温め続けてきた」感情を初めて伊達に見せる。反応のない伊達に失望もとい、「あらかじめ捨てられていた子犬」のような顔を見せる久遠だけどもその直後、伊達さんに初めての仕事を任される。
ここからジョーカーの承の部分が始まったんだと思うわ。

この「捨てられた子犬」という表現がわたしの中の錦戸くんのイメージなのよねぇ。彼自身の性格だったり私生活だったりそういったところを知らないから、完全にイメージだけで話すけれど、彼の表向きな要素はどちらかというと陽。ちょっとやんちゃな男の子のイメージ。けれども、根本的なところは静かで真面目で、どこかしらさみしさを抱えている。そんなイメージを持っているから、イメージまんまな役が宛てられた「ジョーカー」という作品は毎度ゴロンゴロン転がされるしかなかった訳ですね。
そういうイメージを与えることができるのは、彼の生まれ持った属性によるところが大きいんだろうなぁ。すこしハスキーな声色だとか、無表情のときの翳りのある雰囲気。

はーこれ書くためにジョーカー見直してたけど、やっぱり良作だなぁ…DVD-BOX欲しいなぁ。買おうかなぁ。何かの弾みで買うんだろうなぁ。
近所のTSUTAYAにはジョーカーのDVDが置いてないのですけど、なんなん、嫌がらせ?こんな名作置かないってどういうこと?今をときめく堺雅人さんの初主演作品だぜ?ゲストで今をときめく窪田正孝くんも出て怪演してるんだぜ?

今日はサムライせんせいの日じゃないか。というか、サムライせんせいの萌え爆弾の話も時期にしよう…先週の殺陣の素晴らしさについて……