のらりくらり

いつだって漂っていたい

あの日見た夢の続きを見ませうと伸びてきた指の温度は透明

tv.yahoo.co.jp

 

ということで、2016年冬ドラマの希望的観測。

【月曜日】

●「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」フジテレビ 21:00~

 主演:有村架純高良健吾/脚本:坂元裕二最高の離婚とかwomanとか)

うーん、若者向けと思わしきタイトルと今をときめく有村さんに食指が動かないということで見ない予定だったのだが、フォロワーさんが「映画みたい」と好意的に評しているのを見て、ひとまず2話から録画してみている。したらば脚本は坂元さんだったのね。坂元さんがそういう「若者たち」をどう動かすのかちょっと気になる。

期待値★

 

【火曜日】

●「お義父さんと呼ばせて」フジテレビ 22:00~

 主演:遠藤憲一渡部篤郎/脚本:林宏司コード・ブルーとか離婚弁護士とかBOSSとかGMとか)

これは見ます。ヒロインが蓮沸美沙子ちゃん(だいすき!透明感!ヒュウ!)なのに加えて、最近私の中で開眼した領域「おじさんってかわいいのね」ど真ん中なのじゃないかと予想している。主演が遠藤さんだと思っていたら、まさかのW主演でしかもそのお相手が渡部さんだったもんだから、期待度うなぎのぼり。

いやはや、遠藤さんってそこまで好みじゃないんですけどね…渡部さんのが好きですけどね(ケイゾクファン)…でも、一生懸命恋するおじさんって絶対かわいいとおもうの。

期待度★★☆

●「ダメな私に恋してください」TBS 22:00~

 主演:深田恭子/脚本:吉澤智子(原作:中原アヤ

そそられないのでパス。原作は確か面白かった気はするけど…

期待度☆

 

【水曜日】

●「ヒガンバナ日本テレビ 22:00~

 主演:堀北真希/脚本:徳永富彦・池上純哉・松本美弥子・荒井修子・本田隆朗

檀ちゃんが堀北さんとバディを組むという大きな役どころなのでみます。しかし檀ちゃんは着実に役をつかむなぁ…美人はそれだけで価値がある、ということを檀ちゃんを見るたびにおもうよ(それに見合う努力もしているのだろうが)

期待度★☆

→第一話録画をチラッと見たところ、捜査七課がワケあり美人の巣窟だったので、がぜん期待度があがりました(単純)★★☆くらい。

●「フラジャイル」フジテレビ 22:00~

 主演:長瀬智也/脚本:橋部敦子(原作:草水敏)

パス。前までチューナー1つだったから同時刻の録画ができず、第一話を逃したため。ていうかあたしあんまり長瀬君のドラマと相性良くないので…

期待度☆

 

【木曜】

●「スペシャリスト」テレビ朝日 21:00~

 主演:草なぎ剛/脚本:戸田山雅司

パス。

期待度☆

●「ナオミとカナコ」フジテレビ 22:00~

主演:広末涼子/脚本:浜田秀哉(原作:奥田英朗

主演が広末さんで、その隣には最近忙しそうな内田有紀さんがいて、女ふたりの愛憎劇というか二人で罪を重ねていくというちょっと羣青じみた話なんだよね?(ちがうだろう)内田有紀さんはL系女子に売り込み中なのかしら?(ちがうだろうⅡ)

2015年大活躍だった吉田羊さんもいるし、ドクター倫太郎での怪演も記憶に新しい高畑淳子さんも脇を固めているし、きっとおもしろいんだろう。

期待度★★☆

 

【金曜日】

●「わたしを離さないで」TBS 22:00~

主演:綾瀬はるか/脚本:森下佳子(原作:カズオ・イシグロ

ひさしぶりの!エロでない!はるみゃんが!見れるよ!!!ということで見ます。なんせ「その一途さゆえに馬鹿にされ、いじめられ、それでも希望を持ち続けるまっすぐな青年」(はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』)らしいもんでね。滾る。はるかちゃんも本人のキャラクターゆえだろうけど、コメディタッチの役が最近多かったから、シリウスな役が久しぶりで楽しみ。水川あさみ姉さんはちょっと苦手な演技しはるんだけど…そこも含めて楽しみにしておこう。

あと、伊藤歩さんとまとぶん(元花組トップ男役)も出るとのこと。

期待度★

 

【土曜日】

特になし

 

【日曜日】

●「真田丸NHK 20:00~

 主演:堺雅人/脚本:三谷幸喜

そりゃもう見るだろう。ただわたし、大河ドラマを面白いと思って最初から最後まで観れたためしがないので、多少の不安はありけり。

期待度★★☆

●「家族ノカタチ」TBS 21:00~

 主演:香取慎吾/脚本:後藤法子

久しぶりの上野樹里ちゃんヒロインなんだけど…なんでだろう、食指が動かない…たぶんあまりにも自分の痛いところをズビシィと突くドラマであることが予想できるからか。おそらく見ない…

期待度★☆

●「臨床犯罪学者 火村英生の推理」日本テレビ 22:30~

 主演:斎藤工窪田正孝/脚本:マギー・佐藤友治(原作:有栖川有栖「火村英生シリーズ」)

斎藤さんと窪田くんのW主演、そりゃあ見るよね。今あたしの中で1・2を争う俳優さんである窪田くんがすげぇかわいい髪型してるから、そりゃあ見るよね。しかも犯罪に対して「美しい」とかいうことばを使っちゃうイカれたひとを斎藤さんがやるんだから、見るよね。

期待度★

 

ということで、2016年冬見る予定のドラマは以下の通り。

1「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」フジテレビ 21:00~

2「お義父さんと呼ばせて」フジテレビ 22:00~

3「ヒガンバナ日本テレビ 22:00~

4「ナオミとカナコ」フジテレビ 22:00~

5「わたしを離さないで」TBS 22:00~

6「真田丸NHK 20:00~

 

7「臨床犯罪学者 火村英生の推理」日本テレビ 22:30~

おそらく、最後まで見るのは3つくらいかな…2・5・7でどうだ。

フジ3/日テレ2/TBS1/NHK1か。フジ強いなー。

本当は「MARS」も見たかったのだけれども、どうやら関西はやらないようなので見れないです。窪田くん…

 

ていうかね、華大さんのファンになってから知ったんだけど、京都は関西でありながらテレビ難民なんだな!案外見れないテレビ多いよ?ひどいよ?

地方ローカル番組って結構多いのですね…切ない。来週は華大さんの特番流れるから、それだけを楽しみにいきる…(そのためにDVDレコーダーを買ったことを、ここに記しておきます)…それだけじゃないけど。ブルーレイ対応のDVDを衝動買いしたということもあるのだけれども。毎週土曜の生放送もあるし。

華大さん素敵だよかわいいよ(結局ここに落ち着く・と)