のらりくらり

いつだって漂っていたい

誰しもが持つキャンバスは顔面だ パフパフぬりぬり加減はいかが

平日の化粧ってみんなどうしているのだろう。

20台前半までは平日は目の上が茶色、休日はカラフルにしていたという違いがあったものの、ベースメイクに違いはなかった。

でも一度退職して海外進出したときに、時短と余り化粧品を買い替えないための手段としてBBクリームを導入してからこっち、平日(仕事)はBBorCCクリームでベース処理してからチークと茶色のアイシャドウを使う/休日(遊びに行くとき)は下地、ファンデーション、チークに茶色以外のアイシャドウも使う、たまにマスカラってかんじになった。まぁ正直どちらも仕上がりは変わらないんだけどね!

昔は毎日マスカラもしてたなぁ。マスカラし忘れたことに気がついて、出勤の途中にドラッグストアで購入したこともあったわ。なつかしい。

マスカラなんてもう少なくとも二年以上購入してないわ(たぶんそれは衛生上よくない)。そろそろ購入せねば。

さてここからは忘備録。

 

【前に使っていたBBクリームさんたち】 

海外進出したときに連れていって、帰国してからもしばらく使っていた子。当時とはパッケージ変わってるから、中身も少しかわってるのかも。

半年で1本くらいのペースだったと思う。もう少しもったかも。

合わないと思ったことはないけど、すこしよれることがあったようななかったような。 

 

ミシャ BBクリーム UV No21 SPF42 PA+++ 50ml

ミシャ BBクリーム UV No21 SPF42 PA+++ 50ml

 

 友人に勧められた勧告コスメ(韓国です)。

しっかりカバーしてくれたしまぁまぁよかったはず。

3か月くらいもったかな、と思っていたがたぶんもっともってる。

半年くらい?わからん。

 

【今使っているもの】

これ、去年の5月に買ってるので1年以上持ってるわ…

CCクリームはかつて一度だけ、某コスメサイトの懸賞で当たったから使ってみたけど究極にあわなくて(全然カバーしないしパウダーはたいてもよれまくっていた記憶)、それ以降手を出してなかったんだが、評判がよさそうだったから使ってみた。

BBクリームよりCCクリームの方がクリーム感がないのかな?液体に近いかんじ。

別に悪くはないんだけど、液体に近い分垂れやすいし、伸ばしやすいけどカバーはされない気はする。ということでリピートはない。

 

【これから使う予定のもの】

ベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 22g

ベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 22g

 

これも評判がよさそうだったので。値段がお手頃だけど量もないから、 すぐ使い終わりそう。どうだろうねぇ。

 

【使ってみたいもの】

某コスメサイト2018年上半期ベストBBクリーム嬢

http://www.cosme.net/bestcosme/2018_half/category/bb-cream/

1位  毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム

いかにもプチプラァ!ってかんじのゴテゴテしてるけど売りがわかりやすい見た目と商品名。みんな大好きSPF50!しかし「毛穴パテ職人」ってなんなの。左官屋か。

 

2位 シックでシンプルでおしゃれな見た目。持ってるだけで「オッわかってるゥ」と思わせるかんじ。値段もまぁまぁする。

調べて驚き、富士フィルムさん化粧品も出してるの?!手広いな~!

 

レシピスト おしろい要らずのBBクリーム ナチュラル (SPF20・PA++) 50g

レシピスト おしろい要らずのBBクリーム ナチュラル (SPF20・PA++) 50g

 

3位 レシピスト おしろい要らずのBBクリーム

わぁ~ナチュラルで不要な化学物質はいっていなさそうなゆるふわ女子ねらいっぽい~! 「パウダー要らず」ではなく「おしろい要らず」ってところがたぶんミソ。わたしもこれからおしろいって言おう(明日には忘れてる)!!!

 

本当は一つ一つにコメントをつけるつもりなんてなかったのに、余りにもジャンルが違いすぎておもしろかったのでつっこんでしまった。担当者は絶対狙ってランキング作ってるだろ。このランキングが総じて2018年度上半期の女子の勢力図だったりしたらおもしろい。

次のストックはこの子たちにしようかな。