のらりくらり

いつだって漂っていたい

しあわせはそこここにある、気づいてた?

おはやうございます。

最近のわたしの生活の流れ大公開!(ばばーん)(需要…?)

 

5:00前後 突如ぱっちりと目が覚める

      ・アラームは当然鳴らしていない。なぜ起きる…

      ・もう一度寝ようとするも眠れないので、あきらめてスマホで漫画読んだりニュース見たりする。

6:25 起きてお湯を沸かす、顔を洗う

6:30 ラジオ体操タイム

    ・お隣さんのご迷惑にならないように静かに、でも思いっきり動く

     筋肉起きてきたァ!ボキボキメリメリ言ってるゥ!

6:40 ラジオ体操終了/お茶を淹れつつ、スクワットする

    ・ここで淹れたお茶っ葉は、一日中ずっと使います。夜はお湯に近い飲み物になる。なお、最近のお気に入りのほうじ茶が今日で終わってしまった…。悲しい。

    ・今日は腹筋もしたよ!

7:00 買い物があったり、気分が乗ったりすればお散歩

    ・今日はどうしても買いたいものがあったのでお散歩しました。だいたい30分くらい。

    ・マスク装備でお散歩するんですが、眼鏡が曇るのが嫌なのでノー眼鏡で行く。だから目つき悪いと思うぜ。へへへ。

8:00前 朝ごはん(散歩に行かなければ、7時過ぎにはご飯食べてる)

     ・ごはん、お味噌汁、納豆、梅干し 一生この朝ごはんでいい。しあわせはここにある。

9:00前 のらくらする←now!

     ・朝にブログ書く習慣つけるのって長い人生の中で初めての経験のような。

9:00過 コツコツと内職したり、就活したり

     ・室内で完結できることをします。小銭稼いでいるだけまだ気持ちが楽である。

12:00~13:00 ひと段落ついたら、昼ご飯を食べる

         ・昼ご飯食べた後、1時間程度は好きなことする時間

14:30前後 再度内職

      ・と言いつつ、昼寝しがち(起きて大後悔する。わかっているのに繰り返す。人間ってなんと愚かな生き物か)

18:00頃 夜ごはん食べよっかな~と思う

      ・本当はこのくらいにはご飯食べたい

19:00頃 夜ごはん食べる

      ・結局このくらいになる

      ・テレビみたり好きなことしてダラダラする

22:00過 お風呂入る

      ・NEETなのにお湯はきちんと沸かしがち

0:00頃 眠る

 

以前までは、2時過ぎに寝て家を出る10~20分前に起きて慌てて準備して出掛けて仕事してバイトして仕事してとかなんかもう忙しかったな。今思うと。

その分長い休みのときはダラダラして、昼過ぎに起きて落ち込んで昼寝して落ち込んで、何にも有意義なことできてなかったな。

仕事をしていた時よりも、NEETである今の生活の方がすきだし、人として豊かになれる気がする。気がするだけですがね。

どうにか、この生活の中でお金を生み出すことができまいか。ぐぬぅ

 

あ、タイトルなのですが、今日朝作ったお味噌汁が「なめことお豆腐の赤味噌のお味噌汁」だったんですよ。昨日の朝、豆腐を半丁残してしまったら、「明日はぜったいになめこのお味噌汁にしよう」と決めてたわけです。

いそいそと昨晩買い物に行ったら、なめこがない。3周くらいしたけどない。よくよく見ると、いつもより野菜が少ない。うろうろしていると、パスタの棚とか即席ラーメンの棚とか壊滅的。京都は緊急事態宣言を出される対象ではないけれど、やはり人々の気持ちには大きく作用しているらしい。ここでこんな状態なら、東京や大阪等の宣言が出されるところはどうなってんのか。心配になる。

なお、京都市は昨日から授業を再開しているというのだから、少し驚く。

高校は依然登校禁止のところもあるようだが…

授業が遅れるとか給料面とかオンライン授業の体制が整っていないとか様々な事情はあると思うけれど、今はおとなしくしておくべきなのではないかしら、などと思ってしまう。個人的に登校禁止してる家庭もありそう。そういうところのケアはどうするんだろ。つうか

話が盛大に逸れました。

朝、散歩してなめこを無事手に入れて、2年前に賞味期限の切れてた赤味噌()で作ったお味噌汁が!ちょう!美味しくってね!!!!

あぁ幸せ、あたし毎日これでいい、ここにぬか漬けとかあったら最高、最高ってこういう時に気持ちをこめてつかう言葉だよな、

 

なんて思った。それが言いたかったんだよ。うん。

 

---15:49追記------------------------------------------------------------------------------------

京都市、昨日時点で再度休校していたそうです。

headlines.yahoo.co.jp