のらりくらり

いつだって漂っていたい

わたしたちが一緒にいなくとも問題はない(すこしそれはさみしいけど)

おはようございます。

昨日は異常なまでに眠かった。なぜ。あたしほとんど家にいるだけだぞ。昼も寝て、夜ごはんの後も少し寝て、それでもとにかく眠い。ちょっと頭もいたい。なんとなくだるい。しかし熱はない。概ね良好。パソコンと向き合い続けている生活、ただのNEET疲れなのか。

で、眠すぎて眼鏡をそこらへんに放置していたらしく、気付いた頃には歪んでいたよ。これやるの二度目。かなしい。眼鏡屋さんに行かなくては。(なお、力づくで直すしかないから壊れるかもしれないけどいい?って聞かれるよ。眼鏡は大事に扱おうね☆)

さて、今日は映像研(アニメ)の話でもしよっかな~と思っていたのですが、はてなさんから命題を出されたので乗っかってみるの巻。

 

【オンライン、どう使ってる?

NEETと書いてますが、一応細々と内職はしとります(強がり)。本当はこの機に在宅で雇って貰えるような仕事探そうっかな~と思い、色々と見ていたのですがなかなか。

プログラミングに強ければできそうなものもあったけど、ブランク&そこまでプログラミング強いわけじゃない。パス。

在宅事務なんてどうだろう。事務経験はないけれど、バイトでそのような仕事はしたことあるしいいじゃないか。そう思い、いくつか応募してみる。だいたい時給1000円程度のところが多い。本当は直接雇用で雇って貰えるようなところがいいのだが、なかなか難しいのでしょうね、見つかりません。そのため(手数料が鬼なの?!ってくらい高い)クラウドワークスで応募。

なんか同じような文言が並んでるな…と思いつつ、完全在宅という謳い文句に乗せられて、三社応募。うち一社は即履歴書と職務経歴書を求められたので、丁重にお断りしました。存在する会社だけど、登録したてなのか本人確認「未」になってるし、誰からの評価も無いし、信じきれなかった。そもそも、クラウドワークスは契約前に直接連絡することを禁止しており、応募の段階でそういったものを求めてくることに違和感があった。それがしたいのであれば、他の転職サイトを使って直接雇用したらいいのになぁ。広告費の問題なのかしら。

んで、残り二社も正直とてもうさんくさかった。会社名は出さないけれど、他媒体でもずっと応募している模様の会社たち。なにがうさんくさいって、メッセージの文言、求められる課題テスト、それらがほぼほぼ一緒。はじめ、二社目のメッセージが送られてきたときに(なにこれ同じじゃんこええよダミー会社か?!)と思ってしまった。課題テストは「他の企業でも同じようなテストをしているけれど、評価基準が違いますよ」なんてメッセージに記されていましたけど、それ以前にとてもうさんくさい。疑いつつこなす。二社とも、1次試験で落ちる。そちらも「多媒体からも多数の応募を頂きまして~」云々同じようなメッセージがくる。「ありがとうございました」と評価をする。

なに、会社の信頼のため、評価を上げるためにずっと求人募集してるの?そうじゃないよ、うさんくさいけど素晴らしい会社だよ、という社員のブログもあったけれど、実際のところを見ていないので評価できない。

ただそれは、今このような状況でテレワークが一時的に主流になっているけれど、普段はやはりテレワークという働き方はあまり主流とは言えず、「そんなうまいはなしあるわけないだろ」って思っているところがあるから、なのかもしれない。

テレワークで働きたい。けれども、初めから在宅で働くというのはやや難易度が高いのかもしれない。在宅という働き方もできる、という会社で雇って貰って、時と場合で使い分けるというのが、今の限界なのかもしれないなぁ。

 

と言いながら、時給換算したら500円程度になる仕事に今日もいそしむのです。ほんと、クラウドワークスさんもう少し手数料ゆるくしてくださいませんかね。昔に比べるとまだ賃金設定上がったかと思っていたけれど、一か月で家賃分も稼げやしねぇ。(眼鏡がずれてて頭が痛いので今日はここまで)