のらりくらり

いつだって漂っていたい

香りで自分を操作するそれって至極当然のことなんです

おはようございます。あてくしです。

朝の洗顔のときに、水が気持ちいいと感じ始めたら、季節が変わったなぁとおもいますね。とっても。基本的に朝は水洗顔です。どうでもいい。

母親の誕生日と母の日を兼ねて、帰省もできないから何かプレゼントを贈ろうと思うわけですが、なにがいいか全く思い浮かばない。お花で喜ぶようなひとでもないし、とりあえず食べるものを送っておけばいいんだろうけど、回りまわって結局わたしのもとにやってくる可能性が大いにある。昔プレゼントした飲むお酢で経験済み。おそらく本人、わたしからもらったって忘れてるんですけど。だから悪気はないし嫌味でもない。嫌味を言う人ではあるが基本的には無自覚。そして他人をイライラさせる人です。もう少し考えよう。

 

さて今日はお酒のはなし。

ちょっと前に友人と食事に行ったらGINがすげーたくさん置いてある店でして。色々あったらわくわくする、それゆえ飲み比べしていたんですね。で、一番気に入ったものがサントリーのジャパニーズクラフトGIN。「ジャパニーズクラフト」という名をほしいままにしている和を感じる柑橘の香りがぶわっと広がり、お上品で華やかな香りに昇華していく。結局お酒って香りだよね。ビールがおいしいと感じるようになったのも、サントリープレモルの豊潤な香りがきっかけだった。サントリー様まじで最強。

 

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU

 

こちら、たまたま近所のスーパーに置いてあったので、恐る恐る手を出した(高いから)のですが、買って大正解。本当においしい。ジントニックにしてずっと飲んでいた。トニックの程よい甘みと苦みがちょうどよいテイストにしてくれる。本当においしい(二度目)。ただし高い。けれども心洗われるおいしさ。丁寧なつくりのお酒は人を気持ちよく酔わせてくれる。

で。

そろそろなくなってきたな~どないしよっかな~と思っていたら、3月にまさかまさかの新商品が登場していた!!

 

サントリー ジャパニーズクラフトジン SUI

 

り、リーズナブル…待ってましたー!ありがとうサントリーさん!!貧乏なわたくしめの心を読んだかのような素晴らしいタイミングでの発売!!絶対買う!これは買う!!!!と鼻息荒く近場のスーパーを回るも、どこにも置いてない。なんで。なんで!!!!!!!(憤怒)

ということで、少し足を延ばして酒屋さんまで行ってきたよ。ちゃんとあったよ。買ったよ。

う ま い(号泣)

正直、普段のみならこっちで十分。香りの豊かさは変わらない、けれどもこっちの方がやや香りが強い。なんていうのか、ROKUは柔らかな香り、ひらがなで「かおり」ってかんじのやわらかさ。SUIは香りがやや硬くてつよい。ctrl+Bの「香り」ってかんじ。あくまでも個人的主観だし第一印象です。

ROKUが高くて手が出ないなぁという方はまずSUIから飲めばいい。飲んでほしい。日本の企業ってすごいよね、ジャパニーズクラフト侮るなかれ、サントリー様まじですごい。サントリー様にずっとついていきます。!!!就職させてください!!!!(…)

とにかく知ってもらわないと始まらないので、これは本当におすすめします。飲んで!!!!