のらりくらり

いつだって漂っていたい

水もしたたるいいおんな

 

 

になりたい気持ちは山々だが、いつまでも水を弾くお肌でいたいものですなぁとおもった箱根温泉から戻ってまいりました。

最近、化粧水はじめ、洗顔後のスキンケアに興味を持ち出したあたくし。
前回に引き続き、ドラッグストアにてサンプルいただいてきたよ。

花王ソフィーナ。今まで意識したことなかったんだけど、たまたま声をかけていただいたのでカウンセリング→あたしに合う化粧水、乳液を選んでいただいてサンプルをもらってきた。

朝は化粧水→日焼け止め入りの乳液

夜は化粧水→(自前のクリームとか)→乳液

と乳液を使い分ける。

これもすごくよくてねぇ。化粧水がお肌になじむなじむ。ていうか、あたし今まで化粧水のつけかた間違ってた。顔につけてるだけだったんだけど、ちゃんとお肌に何度も滑らせてなじませなきゃだめなのね。つけた後と、なじませた後のお肌の質感が全然違っててびっくりしたわよ。

あと、カウンセリングのときにお肌の状態を見てもらったのだが、あたしはメラニンが活性化している上に、セラミドっていうお肌の潤いをキープしてくれるいいやつが不足していたのであった。つまり、シミそばかすができやすい状態であり、乾燥しがちな状態だってこと。

あたしは朝は顔は乳液をつけない。だって朝から乳液つけてべとべとするのいやだもん。特に働いていると、朝化粧前に乳液つけちゃうと、べたつきがおさまってからじゃないと化粧したくないし、時間がないーってなりそうでねぇ。

まぁ、そういう習慣が乾燥しがちなあたしのお肌を生み出している一因でもあったみたい。反省…

しかしながらこのソフィーナの朝用日焼け止め効果ありな乳液ちゃんは、さっぱりタイプのものなので、朝つけても気にならない。乳液ながらPA+++&SPF50+とばりばり日焼け止め効果があるし、化粧下地としても使えるので、一度に何度もおいしい。

カウンセリングのお姉さんがいいお方で好印象だったのも相まって、今使ってる化粧水とかなくなってお金に余裕があったら、ソフィーナ買おうかなぁとおもっている。少なくとも、朝用の乳液はほしいなぁ。香りもけっこうすきだし。

が、まだまだいろいろ試してからにしたい気持ちもあるのよねぇ。今いろいろ試すのがたのしいの。結局、いいものはなんだっていいんだろうとはおもうけれど、それいっちゃ元も子もないけれど、ごにょり。

アットコスメでいろいろ試してみますかね。

 

しかしCM効果で気になっている「マイナス五歳肌」でおなじみのPrimavistaも花王だと知って、花王さんに対する信頼度がむくむくしております。いやあれは採用している女優さんが卑怯だともいえる…

 

※脳停止一歩前に書いたエントリだったので大幅に修正加筆しましたよ