のらりくらり

いつだって漂っていたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

すこしだけ丸くなってるその背中、拒絶の罠と滲むさみしさ

サムライせんせいの錦戸くんが愛おしすぎて、神木くんの龍馬らしさも相まって今期一番のドラマになっている訳ですけれど(あと黒島結菜ちゃんもすき、締めに森本レオさんという配役を持ってきてるあたりも神がかってる)、この間たまたまMステ見てたら関ジャニ…

雨音と重ね合わせて赤と青

あれー?もう12月なっちゃってるー?前回のエントリからもう1ヶ月以上経ってるだなんて、信じられますか。わたしは信じられません毎度のことながら。雨ですね。雨音はいちばんすきなBGMです。傘という存在を忌み嫌ってますんで、外出はしたくないですけ!ど…

うつくしくかなしい声に誘われて今日もひとりまたひとり ゆく

秋ドラマの希望的推測。【未見枠】○セイレーン/火22まずはこのタイトルが優秀。漫画原作ものだとは知っているしLINE漫画で今一巻のみ無料だったから読んだけれど、ギリシャ神話の「セイレーン」と警察の象徴であるサイレンを掛けてるんだそうで。で、そのタ…

頭痛持ちなのはその子が不器用で癇癪持ちなのは美しいから

若く可愛い(というか美人な)女の子が好きな作家に「谷崎潤一郎」を挙げていたので思わずボルテージがあがってしまいました。どうも、わたくしです。ちなみにまだ谷崎潤一郎読んだことない。予備知識しかない。願わくはどうかそのままでいてください。永遠の…

やらなきゃな、あれもこれもと積もりつつそれもこれもと重ねて潰す

◆かくことたち◆・宝塚、星逢一夜(いま、ひとよ、と打ったら一夜一夜に人見頃、と出てきた。なんだっけ、とおもったら-2の平方根の覚え方だった。懐かしい。人並みに奢れや、と同系統ね。)・F1・宙組スゴツヨ(もう記憶ほぼないが)・同期の結婚式、楽だったな…

すこしでもわたしのことを思い出し苦しみますようにと願う(悪魔)

どうも、最近がんばっていたひとです。短歌にまつわる本を読んでいたら、また言葉遊び欲がムラムラと沸騰してきたので、拙い言葉たちで遊んでいた。こーゆー周期って不定期に来るんだけど、無意識に紡ぐことばがリズミカルになるんだよねぇ。不思議。恋のよ…

悲しみに埋れて窒息してみたい 沈むイメージ虚空を掴むの

仕事関係で面倒なことになっているので逃亡願望が溢れてきている。こんなときに相談できて、的確な返事をくれる友達がいることに感謝しつつ、自分でこの結論を出せないという事実に危機感を覚える。大切なのは正義感じゃあない、俯瞰できる能力だ。自分を守…

その子二十櫛に流るる黒髪の 毛先が痛み春を夢見ゆ

あまりにも有名な与謝野晶子さまの歌を、本歌取りしてみました。驕りなんてものを秘めることもなく、口に出すことすら躊躇わない。無自覚な暴力はとてもじゃないけれど、美しくない。若さは正義だしそれだけで許容されるところはある、そしてそれらはあるが…

本当にただひたすらに悪意などなかった君と話したかった

恋をしている、のかもしれない。 と思ったのは先月半ば過ぎのこと。 今までなんとも思っていなかったひとのことが突然、ふとした瞬間からキラキラ見えた、なんてドラマチックなはなしではない。 普通に会話をしていただけ。普通の会話がすこし、他のひとより…

うだるやうな暑さに抱かれりゃ人肌恋し思いなど

前回「主に病んでます」とかなんとか言ってぶちまけたおかげで、翌日からすっぱり眠れるようになりましたどうもわたしです。なんて単純!いやぁ本当に発散するのって大事よね。恋だって、同じ。「誰にも言えないこの想い…」なーんて自分に制約をかけて想いを…

漆黒の閉塞された空間で浮かんでは消えるうたかたのやう

どちらかと言えば病んでいる。病んでいる、と言ってますが、病気をしているわけではないです。精神的に何かしらの異常が発生しているということ。自分の中から精神的に参っているよというシグナルが出ているということ。今まさにそんなかんじ。暗闇で目を閉…

夏の夜半は短くあるがやはりしづかで身が持たぬ

久しぶりに都々逸読もうとおもって勢いのままに詠んだけれど…なんの風情も情緒もない作になってしまったよ。「春はあけぼの」が頭にぱっと浮かんだから、夏をテーマにしようとおもったの。かつ、今は夜だから時間設定を「夜半」にして、言葉遊びありきだから…

忙しい時間がないと言い訳を続けて貧しくなりゆく心

乳液がなくなったので変えました(新学期の訪れと共に買ったから、もう3ヶ月になるが)ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア発売日: 2015/02/27メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る …

イメージを掻き立てる奴キャッチコピー

マルハニチロ 台湾まぜそば 253g出版社/メーカー: マルハニチロメディア: その他この商品を含むブログを見る 【キャッチコピー】節粉がきいた辛くて旨い、やみつきの味→節粉はすごくきいてたとおもうの、かつおぶし(魚介)の風味はすごくした。けどね、全然辛…

ひたすらにただうつくしい魂のぶつかり合ゐたり瞬間を見ゆ

地獄のオルフェウス 観劇して来ました。地獄のオルフェウス | Bunkamura忘れないうちに忘備録。三浦のはるみゃんが好みであると言い続けてはや数年、そんな彼やうやく!生で!拝むことができました!ヒュー!(ということで彼の観察日記がメインで、す、)あん…

桃色と呼ぶにはまったく程遠い 白の大群に背筋伸ばす

録画したまま放置していたやつを見ました。白夜行 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/07/20メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (55件) を見る なんか既視感、と思いながら途中から吸い込まれるように見てたんだけど、コレ…

落ちていく 無抵抗、不確か、唯一の重力意識甘美な一コマ

近所のTSUTAYAが準新作まで100円セールやっていたので、便乗してDVDを5枚ほど借りてしまったのであります。とりあえず観た順にたらたら感想でも。ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/02/11メディア…

止まらない 時間と風とあなたへの目線指先 触れたぬくもり

今年度初日にメモに走り書きしていたわたくしめの目標。今年度末はこれに対してちゃんとフィードバックするの…!!◎考えるより先に行動せよひとつひとつに言い訳を携えて全て後回し、お尻に火がつかないとやらないこの性格をどうにかましにする。1.読書年間5…

薔薇の香りと綿のぬくもり 逃がしたくない君だから

気がついたら足がメロン肌化してたので、家にぽつねんと佇んでいたコイツでお風呂上がりに保湿がんばってる。ヴェレダ ワイルドローズオイル 100mL出版社/メーカー: ヴェレダメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る基本的にお湯に浸かった…