のらりくらり

いつだって漂っていたい

唇をクローズする唇 あなたの心がよく見える

こちらに来てから、あたしは日本語を封印して英語で四苦八苦しながら生活しているわけだが、とたん口数が減ってしまったのであります。
頭で考えるのは当然日本語で、今は日本語の文章を英語に変換しながら話す、という作業をしどろもどろにジェスチャー交えてやっている訳ですが、わからない言葉がたくさんあるのです。これ、この感情、この文章、こうやって言いたいのにどういえばいいかわからない、言い換える方法もわからないのに口から勢いよく言葉を発してしまったが最後続けなきゃいけないけどわからないわからないあああこっちみて困った顔してるそりゃそうだああああああ
ってかんじなことを何度も繰り返す毎日なのです。口数も減りますわな。
そこでふと、普段から口数の少ないひとってこんなきもちなのかなーなんておもったのであった。
言いたいことはあるけれど、それをどう表現していいかわからない。自分の頭の中には確かに存在しているのに、その不確かな感情をどう言葉にすればいいのかわからない。
その国で育ってばりばり言語わかりますってひとでも、もしかしたらこんな感情を抱いている人はいるのかもしれないなぁ。なんて。
これからも8割型聞き取れないホストファミリーの会話を聞きながら、言葉がうまく紡げない誰かにおもいを馳せるといたしますね。
ホームステイが終わる頃には、5割型は聞き取れるようになっていたいなぁ。

おやすみなさいまたあした。