のらりくらり

いつだって漂っていたい

考えても考えても 増える体重

おはようございます。

本日は昨日よりもさらに一時間ほど早く起きられたので、自分が猫だったらじゃれついてたところです。そして怒られるところまでがセット。自分ちょう偉い。

しかしね、体重がやはり減りません。食べる量を極端に減らして少しだけ減った体重がおとといで戻り、昨日はさらなる増加傾向。久しぶりに見る数字更新してきよった。

朝:ごく少量のご飯、わさび納豆、味噌汁、大根サラダ

昼:グリーンカレー(ごはんおおかった)

夜:おうちたこ焼き 20個くらい?もう少し食べた?

想定外だったのがお昼ご飯で、こんなにもりもり食べるつもりじゃなかったんです。

相変わらずラジオ体操から一日が始まって、筋トレめいたこともしているけれど、圧倒的に活動量が少ないんでしょう。そして基礎代謝が落ちまくっているんでしょう。焦って一昨日昨日と半身浴もしてるよ。

昔の感覚だったら、これだけ食べてもそんなに増えないんだけど、ちゃんと1キロくらい増えますもんね。一日、普通に生活して1キロ太るってどういうことなの。

あ、あたし、これがストレスだわ。

自粛自粛で活動量が減るのはそこまで苦痛じゃない。家でのんびり過ごせばいいだけだから。家の中でいろいろなことは完結する。

ただ、食べること、飲むことが好きなので、カロリー消費量に見合わない飲み食いをしてしまうと、着実に太る。あたしが自分で思っている理想的な体重設定よりも、今+5キロになりそうな勢い。店頭で売ってる鶏もも肉が一枚300g程度でしょ、あれが16~17枚、自分のどこかについてるんですよ。以前の自分にはなくて今の自分にあるもの。

体重を見、自分の体を見、こういうことを考えるのがストレス。好きなように食べて飲んでができないことがストレス。大大大ストレス。

動いてはいるんだけど、この状況を見る限りどう考えても足りないわけだから、もっと食べる量減らして動かなきゃいけない。そういうことを考えるストレス。

あー…

仕事だ仕事。あれ、あたしもしかしてスーツ入らなくなってるんじゃ。。。